大船ヨガクラス

2018年10月1日

|

ブログ

今日から10月!

台風の影響で慌ただしい朝でしたが、大船クラスは新しい場所でスタートしました☺️

レトロで懐かしい雰囲気の会館ですが、窓が大きく風や木の音がBGMになります。

お地蔵さんの前を地元の方が手を合わせて通ったり、保育園の子供たちがお散歩途中でナムナム〜!と寄ったり。

素敵な場所ですよ😊

久々の登山⛰

2018年9月26日

|

ブログ

秋めいてきた秋分の日の三連休、新潟に遊びに行ってきました^ ^

メインイベントはリベンジ妙高山登山!2年前に勇んで行ったものの、大雨にてあえなく登山口からリターンしました。今年は妙高山のみ日帰りアタックで、お天気も味方してくれました。

登山口に向かってる時に妙高山がおいでおいでと手招きしてくれているかのよう。

燕温泉登山口から登り始めしばらく硫黄の香りが充満してて温泉卵になった気分です。そして早々に急登の連続。胸突き八丁からはさらに高度を上げてやっと素晴らしい眺望が!

こんな瞬間に疲れが吹っ飛びます。

登り最大の難所、鎖場は下を振り返ると足がすくみます。とにかく前進あるのみ!

登り始めてから4時間弱でようやく山頂に着いたー!!

山々がぐるりと見渡せる最高の景色。

お昼休憩をサクッと済ませ、いざ下山。下山、苦手です😑

来た道を帰るのは好きじゃないので、火打山方面で分岐する燕新道経由で下山しましたが、これほど後悔したルート選びはなかったほどキツかった…!

とにかく悪路の連続で苔むした岩場に足を取られうまく歩けず、下山に4時間もかかった( ̄◇ ̄;)

足が棒とは、このこと。

降りた後のお風呂とビールは喜びもひとしおでした!

ヨガフェスタ@横浜

2018年9月4日

|

ブログ

台風が次々とやってくる暑い夏でしたね。。

皆さん体調崩さずにお過ごしでしょうか?

さて、今年もヨガフェスが横浜で開催されます!

超大御所の先生の有料レッスンから、各ブースやパーク内で行われる無料レッスン、ヨガウエアやオーガニック食品などの物販までどなたでも楽しめるイベントなのでお時間ある方は覗いてみては?

私は去年ここでJADE YOGAのヨガマットを購入したのですが、もう擦り切れてしまったので、今年は一点集中で物販突入します!

9/15,16,17の三日間、パシフィコ横浜でやってますよ☺

http://www.yogafest.jp/2018/

ヴァシスターサナ、ワイルドシングで肩周りを上手に使うコツ

2018年8月20日

|

ブログ ヨガ

夏バテ防止に!自律神経を整えるヨガフロー

2018年7月29日

|

ブログ ヨガ ヨガポーズ

首や背骨周りを呼吸に合わせて動かす事で冷房で冷えがちな首肩周りの筋肉をほぐし、血流がよくなることで自律神経を整えやすくします。

呼吸をのびのびと意識して行いましょう‼

茅ヶ崎~珈房~

2018年7月3日

|

ブログ

レッスンの合間に寄らせていただいているカフェ『珈房』さん。

先日伺ったら「うみちか」というフリーペーパーが取材に来たそうです。

記事を読むと、マスターのお人柄やお店の雰囲気がとても素敵に表現されていました。

コーヒーをドリップするテクニックをじっと眺めたり、BGMのジャズをなんとなく聞いたり、ほかのお客さんとの会話にさりげなく仲間に入れてくれたり。

カウンターに座ってのんびりする時間をマスターはいつも楽しく演出くれます。

コーヒー大好きな私はなんでもマスターに聞いちゃいます。

ドリップのコツや、山の上で飲む専用に豆を挽いてもらったり。

何でも気さくに答えてくれるので、ついつい長居してしまうお店です。

https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/13267

https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/13279

ポルトガル紀行~リスボン編~

2018年6月12日

|

ブログ

ポルトを後にして列車でリスボんへ。サンタアポローニャ駅からトゥクトゥクで5分ほどでコルメシオ広場に出ました。

なぜかリスボンにはトゥクトゥクがたくさん走っています。

ドライバーさんはホテルに行くまでにチラッと観光ポイントも回ってくれました(10ユーロ)

広場やお城や教会、特に裏路地は散策するのにとても楽しい!

リスボンは坂と階段の街。急な坂を上るケーブルカーもありました。

リスボンっ子たちは海辺でゴロゴロしたり、テラスでビールを飲んだり。

FADOというギターと生歌を聴きながら食事ができるお店も有名で、ホテルのコンシェルジュの方にお勧めのFADOを予約してもらいました。”Clube de Fado”情熱的で素晴らしかった!

リスボンは初日と最後の二日しか滞在しなかったのですが、みんな親切で日本から来たというととても喜んでくれました。物価はポルトの方が断然安かったですが笑

天気は暑いと思い込んで行ったけど、すごく寒かった!!

私たちは薄着しか持っていかなかったのですが、現地の人たちはダウンとか着てました。

水着でビーチを楽しめるのは7月からなのかなぁ。

でも、ポルトガル楽しかった💛Obrigada!!

ポルトガル紀行~ポルト編~

リスボンから列車で3時間ほど北上した世界遺産の街ポルトへ。

ここでゆっくりしたくて5泊しました。

中世の雰囲気が色濃く残っていて、まさにヨーロピアンクラシック。

古い立派な建物や教会があちこちにあり、駅の壁ですらフォトスポットでした。

アズレージョといわれるタイルの装飾が施された壁が有名だそうです。

毎日足が痛くなるほど歩きまくり、疲れたらカフェで休憩。

 

ドウロ川の反対側には何軒ものワイナリーがあり、ポートワインを造っています。

もちろんテイスティングに行きました☺

ひとり20ユーロで3種類のポートワインが飲めます。

甘々wineで飲みきれませんでしたが…( ゚Д゚)

青空と風景が見事でした。

ポルトガル紀行~カフェ編~

2018年6月11日

|

ブログ

長いお休みをいただいてずっと行きたかったポルトガルに行ってきました。

6月からはポルトガルの観光シーズンになるとのことで絵葉書のような景色に期待が高まる~!

とはいえ、ポルトガルは西の果てにある国。

フライト時間がとにかく長い。。フランクフルトで乗り継ぎをして約16時間でリスボンに到着!

ついた翌日は早起きして朝から街を散策してカフェめぐり。

なんと、ポルトガルは物価がヨーロッパでも最安値といわれるほど。

コーヒーが一杯1ユーロほど。一日に何度もカフェしました☺

ポルトガルでカフェというと、エスプレッソのことを指します。

カプチーノとオーダーするとチョコレートソースのかかっためちゃ甘いものが来ます。

私たちがいつも頼んでいたのはGalao(ガラオン)、甘くないカフェラテ☕

お店によって違う味やコーヒーカップも楽しかったです☺

カフェ文化が身近なのか、朝からローカルの人たちで満員!

コーヒーやビール、ワインとおしゃべりを楽しむ陽気なポルトガルの人たちが心地よかった。

 

 

 

大相撲五月場所!!

2018年5月22日

|

ブログ

先週お休みをいただき、人生初の相撲観戦に行きました!

両国国技館も昔の仕事で近くには来てましたがもちろん初めて入りました。

入り口には大好きなハッキョイ!セキトリくんのパネルや横綱土俵入りのパネルがあって、そこで大興奮、なかなか中に入れません笑

今回は幸運チケットで枡席での観戦です。

中は天井が高くて歴代優勝力士の優勝額がぐるりと飾ってありました。

今日のために相撲の本を毎日熟読し、行司さんや呼出さん審判委員のことなども少々勉強していたので、12時から18時の結びの一番まで隅々楽しめて大満足、とっても楽しかった!!

力士の鍛えられた体や立ち合いの緊張感や音、特に横綱土俵入りはテレビで見るのと全然違って力強く美しく、神々しくさえありました。

なかなか取れない相撲のチケットだけどまた行きたい♪

相撲の後はちゃんこを食べる王道コースです。

元大関霧島のお店「ちゃんこ霧島両国江戸NOREN店」

とっても美味しいちゃんこ鍋に舌鼓、幸せ~って小躍りしていたらなんと元霧島、陸奥親方(ホンモノ)がお店にやってきて、びっくり仰天。図々しく一緒に写真も撮ってもらいました☺

ますます相撲にハマった一日でした💛