記事一覧

股関節のディープストレッチ♡スリーピングピジョン

じっくりとスリーピングピジョンで股関節をほぐすと、ピジョンポーズがとても深まります。
手を繋げなくても腿の付け根や旨を開くだけでもリンパマッサージになりますよ。

オフィスでも!座ってできるチェアヨガ

オフィスでも!座ってできるチェアヨガです。
背骨をツイストして、デトックス効果があります。

ピンチャー練習風景

骨盤の引き上げのためにドルフィンをしてから練習するとスムーズにいきます。

むくみ撃退!腿の付け根を刺激する簡単ヨガ♡

腿の付け根を刺激してリンパの流れを整えることで下半身のむくみや冷えを改善します。梅雨時にオススメのヨガフローです

茅ヶ崎~珈房~

レッスンの合間に寄らせていただいているカフェ『珈房』さん。

先日伺ったら「うみちか」というフリーペーパーが取材に来たそうです。

記事を読むと、マスターのお人柄やお店の雰囲気がとても素敵に表現されていました。

コーヒーをドリップするテクニックをじっと眺めたり、BGMのジャズをなんとなく聞いたり、ほかのお客さんとの会話にさりげなく仲間に入れてくれたり。

カウンターに座ってのんびりする時間をマスターはいつも楽しく演出くれます。

コーヒー大好きな私はなんでもマスターに聞いちゃいます。

ドリップのコツや、山の上で飲む専用に豆を挽いてもらったり。

何でも気さくに答えてくれるので、ついつい長居してしまうお店です。

https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/13267

https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/13279

下半身強化のヨガフロー

骨盤やコアをしっかり意識することで体の軸がブレずにバランス系のアーサナも上手にとれるようになります。
足で頑張るのではなく、体幹を意識して動いてみましょう!

骨盤調整ヨガ〜長座フロー〜

長座で行う骨盤ヨガ。
骨盤を立てて座ることを意識するだけでも結構キツイです。姿勢の矯正にもなります☺︎

健康セミナーヨガ講座

今週月曜日は某企業様のヨガ講座のお仕事をいただき、御殿場へ行ってきました。

当日は台風の影響で交通手段もお天気も心配でしたが、雨も上がり終わった時にはうっすら大きな富士山が見えました。

ヨガ講座はたっぷり90分いただき、ヨガがなぜ心と体の健康のために役立つのかを少しお話させていただいてから、ほぐしからバランス系のアーサナまで行いました。

今回は40人ほどの方が参加してくださったのですが、半数以上がヨガを初めてやるということでした。

その方々にとって、ヨガのイメージを良くするも悪くするも講師次第だと思います。またどこかでヨガをやってみたいと感じていただけたら嬉しいです🙏

ポルトガル紀行~リスボン編~

ポルトを後にして列車でリスボんへ。サンタアポローニャ駅からトゥクトゥクで5分ほどでコルメシオ広場に出ました。

なぜかリスボンにはトゥクトゥクがたくさん走っています。

ドライバーさんはホテルに行くまでにチラッと観光ポイントも回ってくれました(10ユーロ)

広場やお城や教会、特に裏路地は散策するのにとても楽しい!

リスボンは坂と階段の街。急な坂を上るケーブルカーもありました。

リスボンっ子たちは海辺でゴロゴロしたり、テラスでビールを飲んだり。

FADOというギターと生歌を聴きながら食事ができるお店も有名で、ホテルのコンシェルジュの方にお勧めのFADOを予約してもらいました。”Clube de Fado”情熱的で素晴らしかった!

リスボンは初日と最後の二日しか滞在しなかったのですが、みんな親切で日本から来たというととても喜んでくれました。物価はポルトの方が断然安かったですが笑

天気は暑いと思い込んで行ったけど、すごく寒かった!!

私たちは薄着しか持っていかなかったのですが、現地の人たちはダウンとか着てました。

水着でビーチを楽しめるのは7月からなのかなぁ。

でも、ポルトガル楽しかった💛Obrigada!!

ポルトガル紀行~ポルト編~

リスボンから列車で3時間ほど北上した世界遺産の街ポルトへ。

ここでゆっくりしたくて5泊しました。

中世の雰囲気が色濃く残っていて、まさにヨーロピアンクラシック。

古い立派な建物や教会があちこちにあり、駅の壁ですらフォトスポットでした。

アズレージョといわれるタイルの装飾が施された壁が有名だそうです。

毎日足が痛くなるほど歩きまくり、疲れたらカフェで休憩。

 

ドウロ川の反対側には何軒ものワイナリーがあり、ポートワインを造っています。

もちろんテイスティングに行きました☺

ひとり20ユーロで3種類のポートワインが飲めます。

甘々wineで飲みきれませんでしたが…( ゚Д゚)

青空と風景が見事でした。